2007年12月10日

THE サバイバルゲーム2

THE サバイバルゲーム2

まだインプレッション記事がないようなので乗せてみました。
先々週の日曜、ゲームの予定が流れてムラムラしていたので買ってやってみました。
実は前作も持っておりまして、まぁまぁおもしろかったのですが、今作のできばえが気になっていたのです^w^
で、ゲームの中身のほうですが、なにがかわったのかぁ~、と。
いえ、けしてつまんないとかそういうわけではないのです。
ただ・・
何かの記事で大幅な変更が加えられた、というものを目にした気がする(あくまで曖昧な記憶ですよ)んですが、前作との違いは銃と服がちょっと変わったのかなぁ、というくらいです。
個人的に次作への改善点を列挙いたしますと、
①カスタマイズの幅が増えるといいなぁ
②もうすこし服の種類って増えないの・・?
の二点ですねぇ。
①に関しましては、現状でサバイバルゲームに使われるメインといって差し支えない東京マルイ製電動ガンはすべて使えるようなので問題はないでしょう。でも個人のアイデンティティとなりうる光学機器やライトくらいはマルイ製品以外が登場してもよかったのではないでしょうか?
問題があるならば実在する製品名を使わずに~~タイプという名称にすればよかったんじゃないかなと思いました。
②に関しても同様で、もっとBDUの選択肢にしても選べるようになればいいのになぁ、と思った感じです。
ACUとかマルチカムとか、選べたらいいじゃないですか?!
後ベストもプレキャリみたいなのを用意して、つけたマグポーチの数だけ予備マグを携行できるようにする、とかいうシステムにしても面白かったと思います。
後HOPの調整がしにくい感じがするのもちょっと不満でしたね。
プレイヤー視点での調整は確かにリアルともいえますがいかんせん距離感がないのでどのあたりから大きく落ち始めるのか、を把握して撃つ事がやりにくいです。たとえば横から見た図で距離の目盛りを目標に調整させる、という方法があってもよかったと思います。
最後にあえていうならばBLK機のブローバックが再現されていないことが残念でした。
とはいえ、これからの季節、屋外でたまった欲望鬱憤を晴らせない私のような人間にとってはなかなか悪くないゲームなのではないかなと思いました^w^
もっと魅力的なゲームになればのちのちサバイバルゲームのイメージアップにもなるかもしれないなぁ、とか思いました。
もっといいものならば2000円以上払っても買うゲーマーさんはある程度いるんじゃなかろうかと。。
とりあえずゲームメーカーさんに期待しておこうと思います。





Posted by tomo1911 at 21:30│Comments(1)その他
この記事へのコメント
こんにちわ!
アクセスカウンターキリ番踏んじゃいました(*´∀`)1300っ

私もTHEサバイバルゲーム持ってます!
なんだかほのぼのと楽しめるゲームですよね(*´∀`)
2も気になってます!
Posted by ぃっゃ at 2007年12月11日 17:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。